グレース相談支援センターを開設しました

令和3年5月1日付で、「グレース相談支援センター」を開設いたしました。相談支援事業所「グレース相談支援センター」は 障害者総合支援法に基づく指定特定相談支援事業・児童福祉法に基づく障害児相談支援事業を行います。

障害者が各種の障害福祉サービスを利用するために相談を受け、適切なサービス利用支援を行うための「計画相談」を提供します。 そして、障害福祉サービス利用中の状況の変化に応じて、ケアマネジメントのサイクルを回します。 

おおまかな流れとしては、障害福祉の介護給付・訓練給付等を受けたい障害者は、市町村の窓口に相談します。 そして、障害支援区分の認定を受け、サービス利用の意向を市町村が聞き取ります。その後、グレース相談支援センターは、アセスメント(障害者の課題の整理、評価)を行い、それに必要なサービスを利用するためのサービス等利用計画案を作成し、市町村に提出します。 そして市町村から支給決定が出ると、サービス提供事業者を含むサービス担当者会議で意見を交わし、利用者の同意を得てサービス利用等計画を決めます。

こうして確定した利用計画に基づき、障害者はサービス提供事業者と契約し障害福祉サービスを利用します。グレース相談支援センターは、利用後の利用者の状況を把握するためモニタリングを行い、必要に応じてサービス等利用計画の変更を行い、ケアマネジメントのサイクルを回します。

同様なことを、18歳未満の障害児について行うのが障害児相談支援です。

グレース相談支援センターは、看護師が相談支援専門員であるので、医療的ケア児などの相談業務にも力を入れていく所存です。 また、併設するグレース訪問看護リハビリステーションとグレースホームヘルプ(居宅介護、重度訪問、行動援護、移動支援、訪問介護)との密接な連携で、利用者様の必要とする訪問系サービスを一体としてご利用いただけます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。