1~3:介護職員の資質の向上と処遇改善と、それに伴う利用者様へのサービスの質の向上を目指して、グレースホームヘルプでは以下のような取り組みを行っています。令和2年4月1日から開始しています。

4 訪問看護 医療DX推進の体制に関する事項及び情報の取得・活用等について

5.相談支援センターの体制加算

1.介護職員のキャリアパスとして、主任ヘルパー、リーダーヘルパー、ヘルパーの3段階をつくり就業規則にも明記しました。職務手当を支給し、介護職員のやる気と技能の向上と定着を図ります。

■ 主任ヘルパー

① 介護福祉士,看護師,准看護師のいずれかの資格を有し、管理者又はサービス提供責任者として下位のヘルパーを指導することができる者  

② 経験等により当法人が前項と同等の能力があると認めた者

■ リーダーヘルパー    

① 介護福祉士資格,看護師,准看護師資格のいずれかの資格を有し、専門性を持ったサービスを提供でき、困難な事例にも対処できる者及び下位のヘルパーを指導できる者  

② 経験等により当法人が前項と同等の能力があると認めた者

■ ヘルパー  

  ① 上位のヘルパーの指導のもとサービス提供ができる者

2.資質の向上の目標とその計画

介護職員の資質の向上を図るため、職員自身のやる気と技能の向上をサポートするため、その目標と研修計画等を定めました。

■ 資質向上の目標:利用者から信頼され、安心して介護を任せられる技能と知識と人間関係を作る。

■ 研修計画等(令和2年度)

所内研修を介護保険と障害福祉サービスでそれぞれ年2回行います。 また、外部講師による外部研修をそれぞれ年1回行います。研修報告や参加の度合いで評価をして、職員へフィードバックします。 さらに、介護福祉士の資格取得を目指す職員には、その費用の一部負担をグレースが行います。

3.職場環境・職員同士の交流の充実をはかり、働きやすく・働きがいのある職場を作っています。

■ 介護職が知識や技能で分からないことは、グレース訪問看護リハビリステーションの看護師らからアドバイスや指導を受けられます。

■ 休憩室や仮眠室、食事の準備のできるキッチンとダイニングを整備するとともに、フィットネスのできる部屋も整備しました。

■ 福利厚生の充実として、勤労者福祉サービスセンターへの加入などをしています。

4. 訪問看護 医療DX推進の体制に関する事項及び情報の取得・活用等についての掲示

  • 1. 訪問看護療養費及び公費負担医療に関する費用の請求に関する命令第1条に規定する電子情報処理組織の使用による請求を実施している。
  • 2.健康保険法第3条第13項に規定する電子資格確認を行う体制が整備されている。
  • 3.医療DX推進の体制に関する事項及び情報の取得・活用等についてのウェブサイトへの掲載を行っている。

備考:「1」は訪問看護療養費及び公費負担医療に関する費用をオンライン請求している場合に該当するものであること。

「2」は居宅同意取得型のオンライン資格確認等システムによるオンライン資格確認を行う体制を有している場合に該当するものであること。

「3」のウェブサイトへの掲載について、令和7年5月31日までは、訪問看護ステーションの見やすい場所に掲示されていれば、適合しているものとみなす。

「3」のウェブサイトへの掲載について、自ら管理するホームページ等を有しない場合については、この限りではない。

                    グレース訪問看護リハビリステーション

                    令和6年6月1日

5.相談支援センターの体制加算

・グレース相談支援センターでは、行動援護従事者養成研修の修了者を相談支援専門員として配置しています。

・グレース相談支援センターでは、精神障害者の障害特性及びこれに応じた支援技法等に関する研修の修了者を相談支援専門員として配置しています。